一般型気動車・キハ500系


 
(模型)グリーンマックスキハ200の車体、動力と、
KATO221系の前面部分を組み合わせたもの。
キハ500系
  • 製造----2004年
  • 座席----転換クロスシート
  • 車体サイズ----21m級
  • 出入口----両開き3扉
  • 最高運転速度----120km/h

 

編 成

←吉野
←松阪

キハ500

キハ510

奥香肌峡で進行方向が逆転

 

 西南線〜松阪線を直通する急行(西南線内は普通)は、2000年からキハ400系により運転されていたが、これの増発用として2004年に登場したのがキハ500系である。キハ500(便所つき)+キハ510の2連1編成が製造された。

 21m級の大型車体に、3扉・転換クロスシート装備と、松阪線の電車急行車両と比較しても遜色のないアコモデーション、また性能面でも電車に劣らない加減速性能を持つ。
 前面は大型のパノラミックウィンドゥを採用。正面中央に扉があるがこれは主に非常用と考えられており、他車と連結して幌により貫通させるためには、JR東海のキハ85系気動車に見られるようなアダプターを装着する必要がある。

 なお、この後に登場した特急用キハ01系が当面は1編成のみであるため、これの車両点検時(毎月2日程度の平日)にはこのキハ500系が特急(全車自由席)として代走することとなっており、最高運転速度120km/hの能力を発揮している。


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